よくあるご質問

全般的な質問について

ケンモについて

クルマニアについて

全般的な質問について

会員登録はどのようにすればよいですか?

新規会員登録ページから登録できます。ニックネーム、お使いのメールアドレス、お住まいの地域、性別、生年月日を入力して次の画面に進んでください。続いてメールマガジンの受け取り交通情報メールの受け取りについての各種設定を行ってください。交通情報をチェックする希望の地域を選択したら登録は完了です。登録完了画面で会員番号とパスワードが表示されますのでお控えください。

登録完了メールが届かないのですが?

登録完了メールは自動的に送信しております。登録後、10分以上たっても届かない場合は以下の理由が考えられます。hotmailやyahoo、gmailなどのフリーメールをお使いの場合、「迷惑メールフォルダ」に事務局からのメールが入る可能性があります。お手数ですが「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。また、kmmo.jpからのメールの受け取りを許可する設定にしてください。メールサーバの何らかのエラーやお使いのプロバイダのメンテナンスも考えられます。上記すべてに当てはまらず解決しない場合は恐れ入りますが事務局までお問い合わせください。

ログインできないのですが?

ログインするには会員番号とパスワードが必要です。まだケンモ、クルマニアに会員登録を行っていない方は会員登録を行ってください。また、会員番号とパスワードが正しく入力されていないとログインできませんので、会員番号とパスワードをお確かめください。

パスワードを忘れてしまったのですが?

パスワードの照会手続きページでご登録のメールアドレスを入力の上、送信ボタンを押してください。ご登録のメールアドレスに、会員番号とパスワードをお知らせします。

会員番号を忘れてしまったのですが?

パスワードの照会手続きページでご登録のメールアドレスを入力の上、送信ボタンを押してください。ご登録のメールアドレスに、会員番号とパスワードをお知らせします。

メールアドレスを忘れてしまったのですが?

ご登録のメールアドレスがわからない場合、パスワードの照会は行えません。お手数ですが改めて会員登録をお願いします。

会員登録や利用は無料ですか?

ケンモ、クルマニアともに利用に費用は一切かかりません。情報の投稿や閲覧など、すべて無料でお使いいただけます。

登録内容を確認したいのですが?

ログインページからログインしてください。画面左上の「プロフィール」部分より、「変更・確認する」ボタンを押してプロフィール確認画面に進んでください。

登録内容を変更したいのですが?

ログインページからログインしてください。画面左上の「プロフィール」部分から、「変更・確認する」ボタンを押してプロフィール確認画面に進んでください。パスワード、ニックネーム、お住まいの地域、、メールアドレス、各種メールの配信設定などについて変更することができます。

退会するにはどうすればよいですか?

まずログインページからログインしてください。画面左上の「プロフィール」部分から、「変更・確認する」ボタンを押してプロフィール確認画面に進んでください。「退会ページへ」というリンクをクリックして退会ページに進んでください。

ポイントとは何ですか?

ケンモ、クルマニア共通のポイントです。20,000ポイント貯めるとカーグッズなどと交換することができます。
詳しくはこちら「ポイントを貯める」

ポイントはどうしたらもらえますか?

お友達紹介 ページからお友達にケンモ、クルマニアをご紹介ください。お友達があなたの紹介を通じてケンモ、クルマニアに登録すると紹介者様にポイントをプレゼントします。
直接の紹介でお友達が会員登録すると、紹介者様には500ポイントをプレゼントします。
さらに、あなたの紹介で会員登録した人(Bさん)が、別なお友達(Cさん)に紹介し会員登録したら、Bさんに500ポイントと、あなたにも150ポイントプレゼントします。
このように2段階先のお友達紹介まで紹介者様にポイントがプレゼントされます。
紹介者様が獲得するポイント:
直接紹介のお友達が会員登録 → 500ポイント
2段階先のお友達が会員登録 → 150ポイント
ただし、お友達が紹介者様が送ったメール内のお友達紹介用URLから登録した場合に限ります。紹介メール内の専用リンク以外からケンモ、クルマニアのホームページにアクセスして会員登録した場合は、ポイントはプレゼントされませんのでご注意ください。

ポイントはどう使えますか?

20,000ポイント貯まればカーグッズなどと交換できます。ログイン後、ポイントを確認して20,000ポイント貯まりましたらケンモ事務局までお知らせください。

ポイントと交換できるのはどんなものですか?

ポイントと交換可能な景品は時期によって異なります。 現在はカーワックス、カーシャンプー、ガラスコーティング剤、クルマ用消臭グッズなどからお選びいただけます。

個人情報はどのように取り扱われますか?

プライバシーポリシー をご覧ください。

運営会社について知りたいのですが?

運営会社 をご覧ください。

問い合わせ・意見を送りたいのですが?

問い合わせ・ご意見フォーム ページにてご入力の上、送信してください。

利用規約を知りたいのですが?

利用規約 をご覧ください。

広告掲載について知りたいのですが?

広告掲載について をご覧ください。

▲このページの先頭へ

ケンモについて

ケンモとは何ですか?

ケンモは日本全国の会員が交通情報を投稿し、リアルタイムに会員の皆様へ情報を配信する新しいサービスサイトです。ユーザー間でリアルタイムに交通情報を共有し、交通安全意識の向上と交通事故の防止を図る事を趣旨とします。

どんな交通情報を取得できますか?

渋滞情報、事故情報、災害情報、交通規制情報などが全国の会員から投稿されています。

登録している会員数はどれくらいですか?

日本全国で、約60万人の会員が登録しています。(2009年3月現在)

ケンモに会員登録すると何ができますか?

会員登録すると、交通情報をリアルタイムにメールで受け取れるようになります。交通情報の配信を希望する地域は日本全国から最大20か所まで設定できます。また、ケンモのホームページにログインすると希望する地域の最新交通情報にアクセスしやすくなります。同時に、ケンモに交通情報を投稿できるようになります。さらにクルマ好きのための掲示板「クルマニア」と共通会員ですので、クルマニアへの書き込みも行えるようになります。 なお、会員登録をしなくてもホームページで全国の交通情報の検索、閲覧は可能です。

クルマニアとの共通会員とはどういう意味ですか?

クルマニアは、ケンモ内の掲示板コーナーです。スレッドの立ち上げやコメントの投稿には会員登録、ログインが必要です。ケンモに登録すれば、ケンモへの交通情報の投稿、閲覧のほか、クルマニアでの書き込みもできるようになります。クルマニアはクルマ好きのための総合掲示板ですので、ケンモとあわせてぜひご利用ください。

ケンモは携帯からも利用できますか?

ケンモは携帯サイトもあります。モバイルケンモって何?をご覧ください。
なお現在、docomo、au、SoftBank、WILLCOM(ウィルコム)に対応しています。

モバイル登録のメールが届かないのですが?

携帯電話のメールアドレスを送信してもメールが届かない場合、以下の理由が考えられます。
・メールアドレスが間違っている
正しいメールアドレスを入力し、再度送信してください。
・迷惑メール対策を設定している
携帯電話の設定で、一部のメールが届かなくなる設定になっていないかをご確認ください。
その場合、「kmmo.jp」からのメールを受信できるように指定してからメール送信をお試しください。

交通情報メールの配信先は変更できますか?

はい、ログインページからログイン後、画面左上の「プロフィール」部分から「変更・確認する」ボタンを押してプロフィール確認画面に進んでください。新しいメールアドレスを入力して変更できます。

交通情報メールの配信は停止や再開ができますか?

はい、ログインページからログイン後、画面左上の「プロフィール」部分から「変更・確認する」ボタンを押してプロフィール確認画面に進んでください。メール配信の一時停止や、メール配信の再開をすることができます。

交通情報メールが配信されるのはいつですか?

会員から投稿があったものを、事務局で精査しほぼリアルタイムに配信します。特定の時間帯に配信されるように設定することもできます。

配信を希望する地域はいくつまで選択できますか?

交通情報を配信する希望地域は、日本全国より最大20か所までお選びいただけます。 新規会員登録時には、1か所から4か所までお選びいただきます。登録完了後、 ログインして選択地域の追加や変更、削除といった編集を行えます。

交通情報メールが配信されてきませんが?

交通情報メールの配信が「一時停止」状態になっていないかご確認ください。 ログインページからログインすると配信中または一時停止中かの設定をご確認いただけます。設定を変更する場合は、画面左上の「プロフィール」部分から「変更・確認する」ボタンを押してプロフィール確認画面に進んでください。「交通情報メール配信設定」の項目で選択してください。

交通情報メールに広告が入っているのはなぜですか?

ケンモは広告収入によって運営されており、無料でのご利用が可能となっています。
何卒ご了承ください。

交通情報を投稿したいのですが?

交通情報の投稿にはログインが必要です。まだ会員でない方はまず新規会員登録をおこなってください。 交通情報を投稿 ページから投稿してください。投稿にあたっては、情報の地域の選択、情報の種別の選択、情報内容などを画面の案内に従って入力してください。

交通情報を投稿したのに公開されませんが?

ほぼ同時刻に、同じ場所における同じ内容の投稿があった場合、投稿時間の早いものだけが掲載、公開されることがあります。ご了承ください。また、投稿内容に不適切な表現があった場合には掲載、公開されないことがあります。

交通情報を投稿しようとするとエラーになるのですが?

1日の投稿回数に限度があります。また、10分以内に連続して投稿することはできません。恐れ入りますが、10分以上の間隔をあけて投稿をお願いします。

ケンモでの違反投稿を通報したいのですが?

利用規約に違反していると思われるユーザーや、迷惑メッセージや迷惑な投稿など迷惑行為の通報は お問合わせ・ご意見フォーム から「ケンモ、違反投稿の通報」をお選びの上、お知らせください。

ユーザーの反響はありますか?

おかげさまで多数の反響をいただいております。いくつかをご紹介していますので 利用者の声 ページをご覧ください。

▲このページの先頭へ

クルマニアについて

クルマニアとは何ですか?

クルマニアは、クルマ好きのための総合掲示板です。車種について、パーツについてなど豊富なカテゴリがあり、コアなユーザが集まり意見を交換する場となっています。

今までのクルマニアとは違うのですか?

クルマニアはこの度、ケンモ内の掲示板コーナーとして大幅にリニューアルしました。スレッドの立ち上げやコメントの書き込みには会員登録、ログインが必要となります。リニューアルによって使いやすいデザインとなり、カテゴリもさらに充実しました。

ケンモとの共通会員とはどういう意味ですか?

交通情報の投稿・配信サイト、ケンモと共通の会員登録となります。ケンモ・クルマニアに登録することによって、ケンモでの交通情報の投稿、閲覧、クルマニアでの書き込みが行えるようになります。

車種で探す検索とは何ですか?

希望の車種、探している車種のスレッド一覧にダイレクトに移動することができる新機能です。まず国名とメーカー名を選んでから、車種名を選んでください。該当する車種のスレッド一覧が表示されます。

スレッドを立てるにはどうすればよいですか?

スレッドを立てたいカテゴリに移動してください。それぞれのカテゴリで「スレッドを立てる」ボタンが表示されますので、クリックしてください。タイトルと本文を入力して確認画面に進んでください。決定するとスレッドが新規投稿されます。

コメントを書き込むにはどうすればよいですか?

コメントを書き込みたいスレッドを表示してください。「コメントをする」ボタンが表示されますので、クリックしてください。タイトルと本文を入力して確認画面に進んでください。決定するとコメントが新規投稿されます。

クルマニアでの違反投稿を通報したいのですが?

利用規約に違反していると思われるユーザーや、迷惑メッセージや迷惑な投稿など迷惑行為の通報は お問合わせ・ご意見フォーム から「クルマニア、違反投稿の通報」をお選びの上、お知らせください。

▲このページの先頭へ