通過速度
2009年01月26日 17:30
yama3さん

実際、20キロで通る人います?
40キロくらいでもよい気がするんだけど、、、

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社名入りの車は注意
2015年04月16日 11:37
17: ありんこさん

同じところであまりにも高い速度で通過を繰り返していると会社にクレームが入るらしいです。

たまに40キロくらいノロ運転はいるけど
2013年06月20日 16:46
16: sakeroさん

20はいないでしょww

まぁねー
2013年05月13日 10:08
15: ブリュレラインさん

正直ノロノロ運転だと暴走族とかわらんよなー

誤動作ありますよ
2012年06月27日 15:26
14: アメンボさん

毎日4回以上は首都高に乗ってますが半年に一回ぐらいはバーが上がらないなどのご動作がありました新車になってからはありませんけど。とにかく、車間距離は開けてブレーキは軽くでも踏みっ放しで通過したほうがいいですよ。

ETCレーンの通過速度について
2011年08月13日 01:43
13: 取り締まりの賛否さん

トヨタ車のオートクルーズにて速度55キロ固定にて通過OKです。東名 名神 新名神 第二京阪
など近畿地区全てOKです 確認済 阪神高速 近畿自動車道もOKです。

東北道ならOKかも
2010年11月09日 10:50
12: 185palさん

確かに以前は60kmでも余裕がありましたが、今は40㎞くらい(45㎞が限界)です。
40kmで開かなかった場合は制動が間に合わずバーに接触する可能性があります。
まあ急制動で止めることは可能ですが、バーに接触してもバーも車体も損傷する可能性は低いので、いつも利用するICでは、開かない場合はゆっくり止まって当たる覚悟で通過しています。
前の車がETC故障で、バーが開かず、その後続で当てたことがありました。
バーを当てた場合は瞬時に復帰しない様です。 因みに前の車と一緒にUターンしましたが、自車は正常に読み込まれていました。 そこで、前の車とは車1台分程度は車間を開け、前の車がETC故障でバーが開かなかった場合は、減速したほうが良いようです。

事故が起きたら
2010年06月20日 23:53
11: プリンさん

設置者に責任を問われる場合もあるので、低めに設定してます。
最近、何でも企業、行政に頼りすぎて、企業や役所に何でもクレームつける人が多いので。
役所の責任逃れの保険的な理由も1部含まれます。

場所によってバーの作動速度が違う
2010年01月18日 02:01
10: ぱくすけさん

平均して殆どの場所は、大型トラックの高さと幅で45〓/hがギリギリ限界。色んな場所で試してみましたδ(`∀´)

実際のところ
2009年09月02日 15:33
9: Yasuuさん

今までは時速60キロくらいで通過できましたが、休日1000円になってから『バーが遅れて開きます』と案内されてからは、30キロくらいが限界です!

40キロで進入した場合、バーが本当に開かず30キロまで急ブレーキをかけないと当たります。

通過速度について
2009年08月29日 23:18
8: 島根ゴリラさん

僕もそう思います。
20キロ以上でETCレーンに侵入すると、山陰道などですると、7月よりバーの開きが遅くなっている所もありバーに接触に繋がることもあるそうで『20キロ以下でETCレーンに入って下さい』と明記されているそうです。
否定するわけではありませんが口コミ情報です。

シールドシートについて
2009年08月17日 20:39
7: 軍曹さん

電波が乱反射することで、ETCの通信の誤動作が発生します。

その電波の乱反射を防止する、電波吸収シートのことではないでしょうか?

料金所の建物、ポールなど電波を反射してしまうところにこのシートを貼り付けることによって、
電波の乱反射を防止しています。

余談ですが、車両に貼り付けても、目立った効果はないと思います。


車間距離は十分に
2009年06月27日 03:14
6: あきらレガシィさん

ETCも機械で有るが故、誤動作、読取失敗は必ず有ります。運転者の過失も有るでしょう。
私は何度も玉突き事故を目撃しましたが、いずれも車間距離不十分か、速度オーバーです。
追突したら10:0です。
後ろへの警戒も必要ですので、軽くブレーキ踏んでテールランプ点灯させながら、20km程度で通過するのが安全です。

メーターが40位はヤバイ
2009年06月26日 16:38
5: ヘンリーさん

40のままで通過したらバーにぶつかりました。進入速度は40でも大丈夫だがバーの通過時は20じゃないと当たります。トラックは特にです。また、規模の小さい料金所も要注意です。

通過速度に関して
2009年06月16日 18:09
4: 怪猫あとむさん

3年程前に高速道路でパトロール業務に従事していましたが、大抵のETC取付車両は40〜60キロで通過する車両が多数でした。

しかしならがら、前方を走行中の車両がカード未挿入やトラブルで急停車する事例も多く、事故が多発しているので、通過速度はいつでも止まれるくらいの20キロが妥当だと思いますよ。

標識を守り事故防止に努めて自分の命を守りましょう

質問
2009年06月12日 15:02
3: じんじんさん

誤動作防止のシールドシートとはどんなのですか?

誤動作
2009年06月01日 13:53
2: ありんこさん

誤動作が結構有るんですよ(-_-;)
私の会社は誤動作防止のシールドシート作っているぐらいですから

とにかく車間は開けて行った方がいいですよ(^_^)v

 
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